北九州銀翼会は、HOBBY BOX小倉店が開店して3年後に、
当時の店長がお客様の中から「飛行機だけが好きそー」な方々に声をかけ、発足しました。
以来20年の間に、メンバーの入れかわり(転勤、結婚?等いろんな事情で退会した人、
HOBBY BOXの飛行機コンテスト入賞者に声をかけ引っ張り込んだ人等々…)はありましたが、
一貫して会員数約20名をキープして今日にいたっています。
年に1回の展示会も定着し、全国的にも?名前がだいぶ売れてきて??おり、発展途上のクラブです。
と、言いたいところですが、メンバーの平均年齢の上昇に反比例して、
製作機数の減少が顕著になってきており、有志の参加をお待ちしている次第です。
メンバーは、北九州はもとより福岡地区、山口県、遠くは宮崎県(浜松も)からの遠方会員も在籍しています。

会員の作品は、HOBBY BOX小倉店に、常時20機程展示してあります。
モデルアート掲載作品も展示中です。

北九州銀翼会会長 毛利 建立


北九州銀翼会会合は、毎月第3土曜午後7時より小倉店で行っています。
入会希望者はぜひ一度遊びにきてください。


 6月度作品
 モノグラム 1/48 SNJ−4(AT−6D)
 製作 中川 政信氏
 
 製作者コメント
  全面に、キッチンアルミテープを貼りました。
  実感が出たと思います。

 6月度作品
 フジミ 1/72 ブリティッシュファントム FG.1(F‐4ファントム25周年記念塗装)
 製作 川野 正憲氏
 
 製作者コメント
  ストレートに製作。エアーブラシは湿度が高くトラブった。
  キットのデカールは剥離が悪く、モデルデカールを使った。
  ゴム製車輪は前輪がパンク?切れて修理に閉口した。

 6月度作品
 レベル 1/72 パナビア トーネード GR.1 RAF
 製作 波田野 博美氏
 
 製作者コメント
  良く出来たキットですが、デカールのシルバリングには参りました。

 6月度作品
 エレール 1/72 サーブ 91 サフィール
 製作 片山 和宏氏
 
 

 6月度作品
 ハセガワ 1/72 F-104J 栄光
 製作 Steel Kosack氏
 
 製作者コメント
  銀翼会の赤い星「Steel Kosack」ですが、たまには気まぐれで自衛隊機を作ったりもします。
  コクピットをかなり細かく作りこみましたが、どーでもいいって感じでほとんど見えないです。
  まぁ、ヒコーキモケイなんてそんなもんですな。

 6月度作品
 ハセガワ 1/72 三菱 零戦 21型
 製作 松田 裕次氏
 
 製作者コメント
  早くつくったもの勝ち!

 6月度作品
 イタレリ 1/72 ボーイング X-35
 製作 片山 和宏氏
 
 製作者コメント
  この種の機体は何も考えずに作るのが一番。

 6月度作品
 イタレリ 1/72 ロッキード X-35
 製作 片山 和宏氏
 
 製作者コメント
  今飛んでいる実機とは相当違いがあるが、
  ぴとー管とキャノピーフレームを追加しただけで後は知らん顔。

 6月度作品
 ハセガワ 1/72 三菱 零戦 21型
 製作 松田 裕次氏
 
 製作者コメント
  素組みです

 6月度作品
 ハセガワ 1/72 スホーイ Su-27 FLANKER B
 製作 Steel Kosack氏
 
 製作者コメント
  ブルーの迷彩がけっこー苦労しました。
  エンジン周りのチタンの焼け色にちょびっと気合い入れました。
  どーですかお客さん!!!


 5月度作品
 イタレリ 1/72 ミコヤン-グレビッチ MiG-29 FULCRUM A
 製作 Steel Kosack氏
 
 製作者コメント
  シートはハセガワのフランカー用のホワイトメタルのやつを使いました。
  イタレリのMiG-29プロポーションがかっちょいいです。個人的な意見ですが…。


 5月度作品
 ハセガワ 1/72 マクダネル ダグラス F-4E ファントムU
 製作 森 淳氏
 
 製作者コメント
  垂直尾翼は接着剤のヒケが出やすかった。
  主翼の上下を合わせる時エルロンのところが落ちこむので、
  プラバンをはさんでおいたほうが良い。


 5月度作品
 ハセガワ 1/72 マクダネル ダグラス F-4B ファントムU
 製作 毛利 建立氏
 
 製作者コメント
  4年ぶりのファントムで、資料集め(探すのに)に時間がかかった。(ほぼ全表面の写真あり)
  フェイスカーテンハンドルの虎ジマ塗装は年のせいか、だんだん難しくなってきました。
  まる3ヶ月(浮気せずに)かかりました。


 2月度作品
 モノグラム 1/48 ロッキード P-38J ライトニング
 製作 森 淳氏

 製作者コメント
  灯火類を伸ばしランナーで作る時、コンパウンドで磨かなくても、クリアーを塗ったらキレイになった。
  キャノピーが合わないので、前に寄せて後ろを埋めました。


 4月度作品
 ミスターキット 1/72 フィアット CR42
 製作 川野 正憲氏

 製作者コメント
  簡易インジェクション+レジンの内容。
  合いが悪く、苦労した。
  特に翼支柱の取り付けは数も多く大変でした。


 4月度作品
 ドイツレベル 1/144 スホーイ Su-37 ベルクート
 製作 Steel Kosack氏

 製作者コメント
  ほとんど素組みなのです。脚を作るのがめんどかったので、デスクトップです。
  っーか、こっちのほうがカッコイイのさっ!!
  銀翼会でロシア機といえば、この私「Steel Kosack」をヨロシク!!!